muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 27日

今日のドクターイエロー〜T4のぞみ検測

昨日に続きドクターイエローを東京の大井車両基地より名古屋まで追っかけしてみた
まずは基地の看板である、正式名称は「新幹線大井基地」である
今日ののぞみ検測を行うT4が車庫に入って始動前点検を行っていた
犬小屋で休んでいる子犬のようで何だか愛くるしい感じだ
a0188016_16591020.jpg

a0188016_16591729.jpg

とにかく大井基地は広い、しかし私は移動手段に徒歩しか使えない、構内で働く職員はみんな自転車やバスで移動する位に広いのである
9時42分にドクターイエローが「ファーン」とホーンを鳴らして、車庫から出てきて出動の順番待ちの位置に移動を始めた
a0188016_16592445.jpg

a0188016_16592967.jpg

待機位置に停車していると300系が隣の線路に入ってきた

この後東京駅に向かい16番線に入線するところを撮影し、一足先に東京駅を出発するひかりに飛び乗り名古屋駅で待ち受けた
東京駅入線するドクターイエローT4
a0188016_16594093.jpg



名古屋駅ではちょろ鉄さんと待ち合わせをしていて一緒に駅撮りをした、どうもお疲れ様でした
名古屋駅に入線するドクターイエローT4
a0188016_16593492.jpg

東京駅でも名古屋駅でも沢山のお客さんでした
また車窓から眺めていると沿線のお立ち台ポイントではカメラを構える同業者の方が沢山見えました
新幹線沿線ではドクターイエローの人気が高まっている事を改めて実感した
昨日今日と新幹線とドクターイエローでお腹いっぱいになりました、ごちそうさま
[PR]

by mune6041 | 2011-02-27 17:27 | ドクターイエロー | Comments(14)
Commented by えあらいん at 2011-02-27 18:04 x
こんばんは。

昨日からのDYドキュメンタリー、お疲れ様でした。
私も昨年末成田へ行く際に、この大井基地に立ち寄ってT4を撮影しましたが、さすがに全く動きがありませんでした(笑
二日に渡り、鉄とビタミンの補給が沢山出来ましたね。
Commented by mune6041 at 2011-02-27 18:42
☆こんばんは、えあらいんさん!
普段は車での生活をしていると電車の乗り換えや歩いて移動する量が少ないのでこの2日はほんとに良く歩き回りました
正直言ってヘトヘトです(汗
Commented by モリモリ at 2011-02-27 20:24 x
こんばんは♪
ドクターイエローがおうちに入ってる~~~(笑)
かわいぃーー(●^o^●)昨日、今日と、2日間にわたっての、DY追っかけでしたね♪
私と同じDY追っかけファンですね(笑)
Commented by mune6041 at 2011-02-27 21:02
☆こんばんは、モリモリさん!
昨日はDYのOFFな生活、そして今日は出勤前の生活を見た感じでした
何かDYの私生活を見たような気分で更に愛着が湧いてきましたね(笑
Commented by Mozzy at 2011-02-27 21:20 x
こんばんは〜

ついにやりましたね!!大阪に続いて東京・大井車両基地も制覇ですか。いいなぁ。
小生は仕事の都合で高山へ行っていたので、DYはまたもや見れませんでした。
そういえば深夜・明け方と震度4の地震があったため、高山本線は一時運転を見合わせていたみたいです。自分は車で行っていたので無関係でしたが。
Commented by mune6041 at 2011-02-27 21:50
☆こんばんは、Mozzyさん!
週末はお仕事でしたか、お疲れ様です
私はご覧の通り新幹線とドクターイエローを堪能してきました
東京での撮影も楽しかったですが、とにかく良く歩き回り足腰が筋肉痛と足の裏にまめが出来ました(笑
東京遠征のカットは追々紹介して行きますので、またお立ち寄りください
Commented by ケンチャン at 2011-02-27 22:04 x
こんばんは。

新幹線大井基地からの追っかけ、お疲れ様です。
考えても見なかったことにトライしたんですね。
私も大井基地へ一度行きましたが、歩く距離が半端じゃないですね。しかもちょうど良い位置に止まっているとは限らないし。
その後ひかりで追っかけとは、素晴らしいスケジュールと行動力です。
Commented by 関ヶ原ちはる at 2011-02-27 23:29 x
こんばんは、
もったいない、せっかくの大都市東京なのに~~~
Commented by ちょろ鉄 at 2011-02-28 00:55 x
こんばんは
今日は、お疲れ様でした。

私も東京行きたかったです。
駄目でしたね

あちこちと歩かれたんですね、
ドクターの目覚めは、どうでしたか?

今回のきっかけでお会いでき 又、少しですがポイント教えてもらい有難う御座いました。

次回は、是非 富士に行きましょう
 又、Toshiさんを先頭に浜名湖周辺を案内してもらいましょうか。
Commented by arak_okano at 2011-02-28 13:01
アラックです。
こういう撮影もあるのですね、凄い!!
バグース!!
思いも寄らなかったです。
Commented by mune6041 at 2011-02-28 18:57
☆こんばんは、ケンチャンさん!
大井基地へのご経験あるのですか、本当に広大な場所ですよね
普段の撮影時は車を使って移動しているので余計に距離が気になりました、これにエネルギーを使い果たして都内でのDY撮影は最小限でした。また機会があれば挑戦したいと考えています
Commented by mune6041 at 2011-02-28 19:02
☆こんばんは、関ヶ原ちはるさん!
色々と情報を頂きありがとうございました、初体験でなかなか要領を得ないところがありましたが何とか撮影はしてきました
DYの撮影は基地が中心でしたが、撮影ポイントは幾つか回って撮影してきましたのでブログで紹介しますので良ければご覧下さい
Commented by mune6041 at 2011-02-28 19:07
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!
名古屋駅で初めてお会いできて感激です
名古屋駅は特に人も多く圧倒されてしましましたが、色々とお話しできて楽しかったです
次回は是非浜名湖行きましょう
よろしくお願いします。
Commented by mune6041 at 2011-02-28 19:11
☆こんばんは、アラックさん!
いつもはあっという間に通り過ぎるDYの休んでいるところが見られて、いつもと違う撮影です
まさにDYの私生活を見たような気がしました


<< 勢揃い      今日のドクターイエロー??? >>