muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 24日

光跡

夜間の撮影は初めての経験ですが、我が師匠のえあらいんさんが同じタイトルで新幹線のヘッドライトとテールライトのバルブ撮影をしたカットをアップしていました。
私はカメラのテクニックは全くない初心者ですが見よう見まねで新幹線の通過をバルブ撮影して見た

17-40mm 30.0 f/5.6 -0.3 ISO320
2月21日 米原〜岐阜羽島
列車の通過前から通過後まで30秒間バルブ撮影したモノである
空の星までハッキリと写してしまった

何枚か撮影していく中で時間を短くしてテールライトだけを狙って撮影したモノがこれである

17-40mm 3.2 f/6.3 -0.3 ISO3200
岐阜羽島〜米原 N700系
ピンク色のテールライトが綺麗であるが、車窓の明かりの帯はどうしたら消えるのか解らない・・・
今後の研究課題である
バルブ撮影では明るく見えるが、肉眼ではほぼ真っ暗で、星が沢山見えるくらいの場所での撮影であった
[PR]

by mune6041 | 2011-02-24 21:53 | 新幹線 | Comments(4)
Commented by ケンチャン at 2011-02-24 22:12 x
こんばんは。

闇鉄のバルブにチャレンジですか。
良い雰囲気ですね。特に2枚目は、窓?のライトの軌跡とテールライトの軌跡のずれが面白いです。
私も勉強してみようかな。
Commented by mune6041 at 2011-02-25 21:05
☆こんばんは、ケンチャンさん!
何のテクニックも無いので面白みがありませんね
もう少し研究したらまたアップしてみたいと思います
Commented by えあらいん at 2011-02-26 06:28 x
おはようございます。

レーザービームやりましたね!(笑

私もこのジャンルに関しましては、あまりアドバイス出来る程経験は無いのですが、2枚目のカットは昨晩から何度も何度カメラの原理を考えながらイメージして見ていました。
まず記載されているISO3200は間違いないでしょうか? だとするとISO上げすぎの可能性が考えられますね。
もしISO320の入力ミスなら、また仕切りなおしですが(笑
Commented by mune6041 at 2011-02-26 20:46
☆こんばんは、えあらいんさん!
ISO3200は間違いありませんでした
シャッターが切れなかったのでISOを上げたのだと思います
これはISO100位で撮影すると車窓の帯が消えるのでしょうか?
また教えて下さい


<< 安全走行を祈る part2      十九女池の春 part2 >>