2011年 02月 20日

春の訪れを発見 part2

昨日は春の訪れを探しに垂井に行った、梅の花とふきのとうを発見したが
合わせて春らしいぽかぽか陽気で雪に覆われた伊吹山がこんなにハッキリすっきり見えるのも春の訪れを感じる
冬の間は雪雲にいつも覆われ晴れていても午後には吹雪いてきたりを繰り返していた
真っ白な伊吹山をバックに700系が垂井の直線にさしかかる

70-300mm 1/2500 f/5 ISO320
2月19日 米原〜岐阜羽島 700系

今まではこの場所で列車の通過を待っていると、伊吹おろしで寒くて10分と我慢出来ない寒さだったが、この日は寒さもかなり緩んだ
そのように感じていると、300系がやってきた、カメラを構えていると反対側から700系がきて離合が始まった

70-300mm 1/2500 f/4.5 ISO320
岐阜羽島〜米原 300系と700系の離合
これから3月にかけて少しずつ気温も上がり、梅の花や菜の花など花がカラフルさを添えてくれるようになるだろう・・・
[PR]

by mune6041 | 2011-02-20 21:14 | 新幹線 | Comments(4)
Commented by ケンチャン at 2011-02-20 22:14 x
こんばんは。

伊吹山がきれいですね。
その麓を走る700系が決まっています。
さらに300系が絡むすれ違いシーンとは、運が強いし、その瞬間を見事に捉えましたね。
Commented by ちょろ鉄 at 2011-02-21 00:50 x
昨日と、うって変わってのお天気でした。
昼の3時過ぎからポンプ庫、横山トンネルに行って来ましたが、こんな天気だったら良かったものの暗く、どんよりした天気で
やはり横山トンネルは、朝が良いですね。
初の横山トンネル挑戦してきました。
Commented by mune6041 at 2011-02-21 17:00
☆こんばんは、ケンチャンさん!
伊吹山が迫ってくる感じが伝わりますかね?
300系に巡り会うのは根気がいります
Commented by mune6041 at 2011-02-21 18:44
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!
横山TN初挑戦されましたか、あのポイントは条件が変わると違ったカットか撮影出来て楽しめますので今後もご贔屓下さいね(笑
この日陽気も良く撮影日和でした


<< 春の訪れを発見 part3      春の訪れを発見 >>