2011年 02月 16日

今日のドクターイエロー

今日の撮影は何処にしようか散々悩んだ末に先日のリベンジ名駅前のミッドランドビルのスカイプロムナードから俯瞰してみた

70-300mm 1/2000 f/6.3 ISO640
2月16日 三河安城〜名古屋 T4のぞみ検測
屋根の一部が白いのでT4で間違いない

このカーブの手前で名古屋駅を13:28に出発した300系こだま東京行きと離合の瞬間
並びで止めてみた、こんなに編成の長さが違うのである

70-300mm 1/2000 f/5.6 ISO400
三河安城〜名古屋 300系とドクターイエロー離合


そして名古屋駅で停車後定刻通り発車し、岐阜羽島方向へ走り去った

70-300mm 1/2000 /f/4.5 ISO250
今日は昼間と言うこともあるが何とかリベンジできた、時計とにらめっこしながら姿を現すのを待っていた
そしてスカイプロムナードにも見学者は少なく集中できたのが良かったかも知れない
[PR]

by mune6041 | 2011-02-16 19:18 | ドクターイエロー | Comments(8)
Commented by ケンチャン at 2011-02-16 21:36 x
こんばんは。

DYゲットしたんですね。
私も一回DY走行日に行ったことがありますが、スカイプロムナードは良い所ですね。これだけの街の様子を含めた俯瞰が撮れるところはそうないですからね。
300系との並びはドンピシャですね。これも高い所からの俯瞰撮影のご褒美ですね。
Commented by モリモリ at 2011-02-16 21:58 x
こんばんは♪
とっても高い所から撮影されてたんですね!!(゜ロ゜)/
見晴らしが良くて、DYも長く追いかけられますね☆
屋根の一部が白いのがT4なんですね!!知りませんでしたぁ~。
Commented by mune6041 at 2011-02-16 22:03
☆こんばんは、ケンチャンさん!
本日は名駅周辺でどこで撮影するか直前まで悩んでいました
結果ここで正解でした
中村警察署前の歩道橋は改修で通行止めになっていました
平日の昼間は撮影には穴場デスね
Commented by mune6041 at 2011-02-16 22:09
☆こんばんは、モリモリさん!
今日は暖かい陽気で展望台でも気持ちが良い位でした
この展望台の構造上東側から西側へ移動するにはぐるりと南側へ回って行かなければ行けないのですが小走りで広い展望室を移動しました(汗
Commented by ちょろ鉄 at 2011-02-17 02:11 x
こんばんは
今日のDY凄く高いところから眺めているんですねぇー
私だったら足元が落着かないかも、
ところで今度DYの富士方面下り狙い行きたいですねぇー
又メールにて宜しく
Commented by えあらいん at 2011-02-17 20:19 x
こんばんは。

リベンジ成功ですね!
このポイントを選んで正解だったと感じますよ。
一度は撮ってみたくなるポイントです。
300系との並び、街並みを背景に去り行くDY。
俯瞰から贅沢なカット、素晴らしいです。
Commented by mune6041 at 2011-02-17 22:11
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!
ミッドランドビルは46階が最上階で展望台になっています
足下までガラス張りなので真下を見ると腰の力が抜けるくらい怖いですが、ちゃんと手すりがあるので捕まっていれば大丈夫ですよ
名古屋にお越しの際は是非上ってみてください
新幹線以外にも近鉄や東海道本線、貨物など色々な種類の列車を俯瞰できます
Commented by mune6041 at 2011-02-17 22:20
☆こんばんは、えあらいんさん!
前回はえあらいんさんのパクリをするつもりでしたが、あえなく失敗してしまいました
今回は少し余裕もあって撮影できました
しかし夕方と違って太陽光線が強く三河安城方面は逆行での撮影になりズームの画像はシャープさに欠けています
また羽島方面では高層ビルに挟まれて視野が狭く町並みの構図が旨く撮れず苦労しました(汗


<< 名古屋市内の有名スポット      貨物列車の魅力は? >>