muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 13日

今日のドクターイエロー〜T4試運転

今日はドクターイエローT4試運転の上り走行があった
朝はまずSL北びわこ号のC57の撮影を先週のリベンジ兼ねて行った
そして午後からドクターイエローの撮影に長浜から近江長岡エリアのポンプ場先で伊吹山をバックに構えた

70-300mm 1/1250 f/5 ISO100
2月13日岐阜羽島〜米原 300系
撮影現場に到着してまもなくに300系が通過した時のカットである
上空は雪雲がかかっていたが、伊吹山は晴れてよく見えていた
その30分後にドクターイエローが通過したのだが、直前から周囲は雪雲に覆われ視界が急に悪くなり横殴りの雪もふってきた、当然伊吹山も隠れてしまった

70-300mm 1/2000 f/4 ISO125
米原〜岐阜羽島 ドクターイエロー
全くつまらないカットになってしまった
おまけに今日は走行時刻が不定刻でいつ来るか分からない状態で待機していて慌てて撮影したのがまずかった
前回に続いて失敗作である、残念無念である
SL北びわこ号はリベンジできたかな?明日のお楽しみと言うことで・・・
[PR]

by mune6041 | 2011-02-13 16:47 | ドクターイエロー | Comments(10)
Commented by ケンチャン at 2011-02-13 21:31 x
こんばんは。

素敵な300系の写真ですね。伊吹山が頼もしく見えます。
DYは残念でしたね。お天気ばかりは、どうにもならないですから。
どれにしても、山々が全く見えないくらいに、曇ってきたんですね。
Commented by mune6041 at 2011-02-13 21:49
☆こんばんは、ケンチャンさん!
今日のこのエリアは朝から晴れたり、吹雪いたりを繰り返していました
撮影地に到着して直ぐに300系が通過して、ヨッシャーと心の中でつぶやいていましたが
結果的にはチィッて感じでした、天気には逆らえません
Commented by モリモリ at 2011-02-13 22:14 x
こんばんは♪
雪が降る中を走るDY、素敵ですO(≧∇≦)o
いつか目の前で伊吹山を見てみたいです☆
Commented by dachs at 2011-02-13 22:43 x
こんばんは。はじめまして。
昨日のDY、伊吹山バック(多分近くでしょう)で撮ったのですが、同じように
伊吹が隠れてしまいました。
今日は夕方と思っていましたので取り逃がしました。
活動範囲が近そうですので、ちょっとごあいさつに。
Commented by 関ヶ原ちはる at 2011-02-14 00:46 x
こんばんは、積極的な活動お疲れ様です。近江長岡~関ヶ原周辺h多くの撮影地があります。新幹線に沿って走ると思わない場所にもいい所がありますよ。
Commented by arak_okano at 2011-02-14 17:48
アラックです。
DYが走ったのですね、良かったですね、
バグース!!
300系も伊吹山背景で良いですね。
Commented by mune6041 at 2011-02-14 19:19
☆こんばんは、モリモリさん!
雪の中の黄色い先生はよく目だってきれいです・・・
でも背景の伊吹山が画像処理をしたかのように消えています
いっそのことお絵かきしちゃえば良かったでしょうか(笑
Commented by mune6041 at 2011-02-14 19:23
☆こんばんは、dachsさん!
こちらこそ初めまして、ようこそお立ち寄り頂きました。
ご覧の通り惨敗でした
やはり春が近づいているのか、天気がめまぐるしく変化する時期に来ましたね
このエリアでお会いすることがありましたら是非お声かけ下さい
また何か情報がありましたらよろしくお願いします
Commented by mune6041 at 2011-02-14 19:28
☆こんばんは、関ヶ原ちはるさん!
お元気そうで何よりです。
ちはるさんから頂いたアドバイスは、色々と噛みしめながら撮影の参考にしています。
そろそろ撮り鉄復帰の兆しも見えていますが、またご一緒出来ること楽しみにしています
Commented by mune6041 at 2011-02-14 19:31
☆こんばんは、アラックさん!
今月は何だか目まぐるしいスケジュールで黄色い先生が走行しているようです。
しかも不定刻で・・・(笑
300系の撮影は、特に待ってでも撮影するようにしています


<< SLの魅力      SL北びわこ号午後の部 >>