2011年 02月 08日

流し撮りの特訓の成果は?

昨日のドクターイエローの撮影後、気分転換を兼ねて揖斐川橋梁に撮影に行った、このカットは後日アップする予定だ
夕方薄暗くなってから再度岐阜羽島のソーラーアーク前で流し撮りの練習を行った。
そんなカットの中から先ずはB編成の流し撮り

70-300mm 1/25 f/5.6 ISO800
2月7日 米原〜岐阜羽島 手持ち流し撮り
真横に流れていない、精度が求められる

更に暗くなりSSを落として撮影

70-300mm 1/15 f/5.6 ISO800
列車の先頭がもっと画面端まで寄らないとダメだ

そしてまたしてもシュールな作品である
えあらいんさんに叱られるかも知れませんが
作品としては面白いと思いませんか?

70-300mm 1/8 f/5.6 ISO800
こうしてSSを変えたり、流す景色を工夫すると様々な画像が出来上がる
このようなテクニックを使いこなせると良いのだが
まだまだ修行が必要なようだ
[PR]

by mune6041 | 2011-02-08 21:39 | 新幹線 | Comments(6)
Commented by えあらいん at 2011-02-08 22:16 x
こんばんは。

シュールとは物も言いようですが、3枚目のカットはシャッターを切った瞬間、カメラを落としたかと思いました(笑
時には冒険も必要ですが、無茶はダメですね。
特訓と言う意味ではガッツを感じさせられます。
やらないうちから無理だと妥協する人よりは、すばらしい行動力です。
繰り返す事が精度を高める結果につながりますね。
Commented by ケンチャン at 2011-02-08 22:29 x
こんばんは。

ピンクの光がきれいですね。
私は2枚目が気に入りました。
3枚目は、もう少し光のスジがあったほうがよいのではないでしょうか。
Commented by mune6041 at 2011-02-08 23:54
☆こんばんは、えあらいんさん!
アドバイスありがとうございます。
師匠のお言葉、仰る通りです恐れ入りました(笑
手持ちの流し撮りで、SSは1/30以下では無理なことが分かりました。
三脚での流しは精度を増しますね
色々と失敗しながら学習しています

Commented by mune6041 at 2011-02-09 00:04
☆こんばんは、ケンチャンさん!
このような駄作を褒めて頂きありがとうございます
ピンクの光はSANYOの文字が流れたモノです
次回は三脚を使ってもう少しみられるモノが出来ましたらアップしてゆきます
またそのときはアドバイス頂けると嬉しいです
Commented by ちょろ鉄 at 2011-02-09 01:28 x
こんばんは
やっていますねー
流し本当に難しいです

最近、昼休みに伊賀鉄と近鉄特急の流しを特訓中です。
短い時間ですが、成果が上がるように頑張ってみます。

又、いい結果が出ましたら更新します。
今は、まだまだ自信が無いですが、日々練習のみですね。
Commented by mune6041 at 2011-02-09 19:23
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!
ちょろ鉄さんも特訓中ですか?忍者列車は絵が描いてあるので流しの精度が求められますよね。
良い研究材料があって羨ましい限りです

お互い師匠に認めていただけるまで頑張りましょう


<< ハイモ230系池田満寿夫デザイン車両      今日のドクターイエロー >>