muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 05日

ますますレアな300系

最近になってますますレアになっている300系である
かなり700系に置き換えも進んできている様だ
時間帯にも影響するが、一回の撮影で数台しか撮影できないのが常である
そんなレアな300系のカットである
a0188016_17121794.jpg

17-40mm 1/2000 f/4 ISO250 PLフィルター
2月3日 岐阜羽島〜米原
この300系の撮影は先日のこだ検通過後にえあらいんさんとお喋りしながら撮影したモノである

そして次は師匠直伝の流し撮り練習で撮影したものである
T4上り試運転の後に通過する300系こだまだが、ボディーと車輪がゴールドに?(夕焼けを反射している)

70-300mm 1/30 f/9 ISO100 米原〜岐阜羽島
偶然撮影が出来たのであるが、このような小細工が狙って撮れるようになると撮影がもっと楽しいのだろうなぁ

あすはSL北びわこ号の走行が予定されている、雪景色と伊吹山のコラボを期待して出撃予定である
撮影地でどなたかにお会いできるであろうか?楽しみである。
[PR]

by mune6041 | 2011-02-05 18:30 | 新幹線 | Comments(4)
Commented by ケンチャン at 2011-02-05 22:41 x
こんばんは。

300系は少なくなりましたね。
伊吹山との水鏡と夕陽の反射、どちらも良いですね。
これからは意識していかないと撮れなくなりますから、今のうちですね。
Commented by arak_okano at 2011-02-06 03:57
アラックです。
1枚目は鏡が完璧、バグース!!
2枚目は、300系が 「俺は走ってんだぞ!」と
力強さを感じました。
こういう表現の作品を有り難うございます。
Commented by mune6041 at 2011-02-06 18:37
☆こんばんは、ケンチャンさん!
この日もえあらいんさんと朝から一本も300系を撮ってないんです、
と話して時刻表を見て頂いて40分分ぐらい待って撮影しました
本当に意識していかないと遭遇出来なくなりました
Commented by mune6041 at 2011-02-06 18:41
☆こんばんは、アラックさん!
もう300系が写っているだけでかなり貴重な存在になるのですが・・・
この日は伊吹山と水鏡が更に花を添えてくれた感じですね。
2枚目のカットは先頭が少し切れて残念なのですが、この輝きを見て頂きたかったんです!!


<< これぞSLの醍醐味だ〜C57      水鏡のN700系と私 >>