2011年 02月 03日

今日はWドクターイエロー

今日はDYが下りのこだま検測と上りのT4試運転と上下線でW走行した
そのことを知ったのは昨晩であった
午前中の仕事を終えて関ヶ原方面に車を走らせると
伊吹山は雲ひとつ無い快晴だ!!
車を走らせながら撮影場所は決めていた、そして車を止めた場所はいつもの水鏡の池である
到着して直ぐは池の一部に氷が少し残っていたが見る見る融けていった
先日まであんなに極寒の地だったのに今日はまさに小春日和であった
カメラをセットして撮影位置など確かめていると、なんとえあらいんさんが登場
何時になくテンションが高いえあらいんさんは西の方面にT4上り試運転の撮影に行かれたそうです
100系の話や姫路駅の話などうかがいました、お喋りに花が咲いていたらこだま検測が予定より数分早く通過してきてシャッターチャンスを逸してしまった(泣
a0188016_1921136.jpg

17-40mm 1/2000 f/4.5 ISO250 PLフィルター
2月3日 岐阜羽島〜米原 こだま検測
通過後もこの水鏡で300系の来るのを待ちながら色々とお話を伺いました
特に流し撮りの基本テクや練習の仕方などアドバイスを頂きました
師匠直伝の流しとりは必ずマスターしたいと思います、えあらいんさんありがとうございました。
そして撮影お疲れ様でした
別れた後、長岡・関ヶ原周辺を転々と撮影して、第2ラウンドに備え垂井のストレートへ向かった
早速直伝の流し撮りを練習しながら、T4上りの登場に備えた
だいぶ日が延びて明るいがやはり通過の直前に太陽は山の陰に入り急に光量が落ちてしまう
a0188016_19211789.jpg

70-300mm 1/1000 f/4.5 ISO320
米原〜岐阜羽島 T4試運転上り
T4のボディーが夕焼けを反射して、伊吹山も夕やけ色に黄昏れている
Wのドクターイエロー撮影は初めてであったがなかなか興奮した
今日も楽しい撮影ができた(感謝
[PR]

by mune6041 | 2011-02-03 20:05 | ドクターイエロー | Comments(8)
Commented by えあらいん at 2011-02-03 21:06 x
こんばんは。

お疲れさまでした。

私が訳の分からない話をしていたせいでしょうか
本当に恐縮です。
どうもすみませんでした・・・(汗

またよろしくお願いします。







Commented by mune6041 at 2011-02-03 21:16
☆こんばんは、えあらいんさん!
撮影お疲れ様でした。
何時になくハイテンションなえあらいんさんの興味あるお話に花が咲いて、このカットは愛嬌です(爆
私も本日はW走行でテンション上げ上げだったのです〜
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by モリモリ at 2011-02-03 21:35 x
こんばんは♪
一日に2回もDY見れたんですね~~(^O^)
いいですね!
池に写る伊吹山とDY素敵です~☆
2枚目のお写真も、とっても雄大でいいですね!!
Commented by mune6041 at 2011-02-03 21:58
☆こんばんは、モリモリさん!
1日2回のW走行は初体験でしたが、やはりテンション上がりますね
おまけに天候も最高でした、えあらいんさんとの偶然の遭遇もあって
そして撮影終えてとても幸せな気分に満ちあふれています

流石に幸せの黄色い新幹線ですね☆
Commented by ちょろ鉄 at 2011-02-04 01:42 x
こんばんは
DYやりましたねぇー
そして、えあらいんさんからの流しアドバイスよかったですねー
羨ましい限りです。

何処でもドアをかりたかったですょ
Commented by mune6041 at 2011-02-04 20:56
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!
この水鏡と雪の伊吹山そしてドクターイエローの組み合わせは
撮影したいと以前から考えていました。
そして今日そのチャンスが巡ってきただけです。

えあらいんさんと同じ場所を選択したのも嬉しかったですね、他にも同業者の方2名の方がいましたが、お構いなしに2人でしゃべっていましたから
Commented by ケンチャン at 2011-02-04 22:45 x
こんばんは。

下りはちょっと愛嬌がありますが、伊吹山との水鏡は良いですね。
上りは夕陽の当たり具合が良くてうらやましいです。
東三河では、DY走行時刻では、まだ暗い時間です。
Commented by mune6041 at 2011-02-04 23:35
☆こんばんは、ケンチャンさん!
幾つかの好条件が揃ったところにドクターイエローが通過したんです。
夕方の走行は本当にどんどん光量が落ちて行くしストレス感じますね
少し前まではこの当たりも暗かったのですが段々明るくなって来ました


<< 水鏡のN700系と私      都会の夜景 >>