muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 31日

冬の北陸線

昨日のSL北びわこ号の撮影の合間に色々と楽しませて頂いた
降りたての雪を舞いあげて通過してゆくしらさぎ号を撮影

70-300mm 1/800 f4.5 ISO100
1月30日 長浜〜田村 しらさぎ号
雪国の列車らしい哀愁がある
すっきりしない空模様もベストマッチである

そして昨日も紹介したSL北びわこ号のドアップ流し撮りである
車輪の回転と煙突から出る煙の流れ方で力強さとスピード感を表現してみた

70-300mm 1/15 f/11 ISO100
1月30日 田村〜長浜 SL北びわこ号
まだまだ冬の北陸線の楽しいカットを沢山撮影したので続きは明日に紹介する
[PR]

by mune6041 | 2011-01-31 21:31 | 鉄道写真 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2011-01-31 21:35
アラックです。
蒸気機関車活生きています!!
バグース!!
Commented by mune6041 at 2011-01-31 22:46
☆こんばんは、アラックさん!
やはりSLは鉄道の原点ですから色々な見方が出来ると思います。
今回は力強さとスピード感にこだわりました、それが感じて頂けると嬉しいですね。
Commented by ケンチャン at 2011-02-01 22:10 x
こんばんは。

電車もSLも、雪を巻き上げて走っていますね。
冬の撮影の面白さでしょうか。
とりわけ、SLのスピード感はすごい。これだけスポークが抜けると、すごく印象が良いですね。
Commented by mune6041 at 2011-02-01 22:32
☆こんばんは、ケンチャンさん!
スピード感は感じて頂けて良かったです。
欲を言うともう少し先頭部を右側に入れられると運転席まで写りバランスが良かったと思いますが。
まだまだ焦りが出ています、今後も精進して参ります
Commented by えあらいん at 2011-02-02 19:59 x
こんばんは。

SL北びわこ号の流し、気合入りましたね。
これだけのシンプルなカットで躍動感を出せるのは日頃の鍛練の成果だとしっかり感じました。
ドレインの流れ方もいいです~
本当に素晴らしい仕上がりです。
Commented by mune6041 at 2011-02-02 21:13
☆こんばんは、えあらいんさん!
流し撮りの師匠に褒めて頂いて嬉しく思います。
このカットは昨年秋にこのSLを流し撮りしたえあらいんさんの画が印象深くそのイメージで撮影しました。
つまりいつものパクリなのです。
今後も精度を上げるべく精進して参ります。


<< 都会の夜景      冬のSL北びわこ号〜IN 長浜 >>