muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 29日

関ヶ原@冬本番

関ヶ原では田や山、屋根などに積もった雪が無くならないうちに次の雪が積もり、本格的な雪国の様を呈してきた。
先日も紹介したが池は氷が張り、遊歩道は数十センチの雪が積もっている。
訪れたこの日も雪がたくさん降っていたが一瞬、日が差してきたそして丁度N700系が通過した
雪のギラリ?!

17-40mm 1/2000 f/5 ISO100
1月27日 米原〜岐阜羽島 N700系
なかなかこの時期晴天の雪景色には出会えず残念であるが
今しか見れないカットを残していきたい

そして先日書店で立ち読みした「新幹線EX」に掲載されていたカットをまねてみた
このカットは多くの方が撮影しブログでもアップされている超有名なポイントである
このポイントは四季折々の顔を見せてくれるのだ

17-40mm 1/1600 f/4 ISO125
1月27日 米原〜岐阜羽島 N700系
車を止めてこの場所に歩いていると雪が止んで少し青空が見えた瞬間である
次の通過を待っている内にまた大粒の雪が沢山降って来たので次のポイントに移った
[PR]

by mune6041 | 2011-01-29 18:10 | 新幹線 | Comments(4)
Commented by ケンチャン at 2011-01-29 23:07 x
こんばんは。

雪が降っている中で、日差しが差し込む瞬間を捉えるとは、良い仕上がりになっていますね。
降っている雪と、ギラリの対比がいい感じです。
Commented by arak_okano at 2011-01-30 04:19
アラックです。
1枚目の雪のN700系バグースですね。
その瞬間の自然環境が見事に1枚の作品に
なっていますね。
こういうのをいつかは撮ってみたいです。
Commented by mune6041 at 2011-01-30 19:34
☆こんばんは、ケンチャンさん!
あまりにも雪がひどいので撤退しようかと思っていたところに急に日が差してきたのです。
こんなタイミングを逃してはいけないと焦ってシャッターを切りました
Commented by mune6041 at 2011-01-30 19:41
☆こんばんは、アラックさん!
一瞬の出来事だったのでかなり焦りがカットに出ていますね。
この日は晴れ間や吹雪が目まぐるしく繰り返されていました

アラックさんのダイヤモンド富士山も自然の造形ですよね!


<< 冬のSL北びわこ号〜IN 長浜      雪雲の切れ間から・・・ >>