2011年 01月 16日

今日の関ヶ原・米原は〜猛吹雪

本日は関ヶ原ちはるさんから集合が掛かったので雪の関ヶ原に向かった
朝は国道も圧雪ではあるが積雪があり、いつもよりゆっくりと走行している
垂井町を過ぎるとぐっと雪が多くなりおまけに視界もだんだん悪くなる
柏原から先は道路の目印に立っているポールだけが目印で車をはしらせた
スプリンクラー狙いと決め加勢野TNへ向かうと、すでにえあらいんさん、関ヶ原ちはるさん、JRCさんがおそろいでなにやら相談されている。
しかし車から直ぐに降りることが出来ないくらいに横殴りの雪、まさに吹雪である
ちはるさんが私の車に向かって両腕で×のサインを送っている、
「撮影は無理だよ、何にも見えないし、新幹線も最徐行で走っている」
今日の雪祭りは悪天候にて中止、皆さんの顔を見て終了でした。
それぞれ帰路に着きました・・・(泣

帰り際に関ヶ原の十九女池で少し撮影した吹雪と寒さが伝わるだろうか

EF70-300mm 1/800 f5 ISO100
スプリンクラーの水が氷柱になっている・・・
これも冬の関ヶ原、こんな天気でも新幹線は走行している

EF70-300mm 1/800 f4.5 ISO200
1月16日 N700系
雪が酷くなってきたので早々に撤収してきた
[PR]

by mune6041 | 2011-01-16 18:30 | 新幹線 | Comments(10)
Commented by えあらいん at 2011-01-16 18:13 x
こんばんは。

今日はお疲れ様でした。
かなり厳しい状況でしたね。
実は私も帰りに十九女池に立ち寄りましてツララだけ撮りました(笑
奥の方でカメラマンが一人撮影していましたが、もしかしてmuneさんでした?
Commented by 関ヶ原ちはる at 2011-01-16 18:40 x
お疲れ様でした。
自然には勝てません

人間なんてちっぽけな力だと実感させられました。
Commented by ちょろ鉄 at 2011-01-16 19:26 x
こんばんは
今日は、お疲れ様でした。
私も関が原さん、えあらいんさんに誘われていたんですが、娘の用事で行けませんでした。
関ヶ原の凄さには、私も経験済みです。

凄かったでしょうねと、言うより怖かったでしょうね?
Commented by mune6041 at 2011-01-16 20:04
☆こんばんは、えあらいんさん!
本日はお疲れ様でした。
せっかくお会いできたのにご挨拶だけで解散とは残念でした(泣

十九女池の奥で撮影していたのは多分私だと・・・
冬山登山出来るくらいの装備でしたから寒さは良かったのですが、
吹雪でカメラがショートしかねないほど濡れるので心配で撤収しました(汗
雪祭り是非実現したいですね!
Commented by mune6041 at 2011-01-16 20:10
☆こんばんは、関ヶ原ちはるさん!
本日はお疲れ様でした。
本当に手も足も出ないと言う感じでした、
こんな時はサッサと逃げるが勝ちって感じでしょうか(笑

リベンジ雪祭り開催を期待します、また集合掛けてください!
Commented by mune6041 at 2011-01-16 20:17
☆こんばんは、ちょろ鉄さん!
本日はお会いできなくて残念でした。

あまりに凄い吹雪だったので
寒くて寒くて(怖くて怖くて)おしっこチビってしまいました(笑
次の雪祭りでは是非お会いしたいものです
よろしくお願いします。
Commented by Mozzy at 2011-01-16 23:07 x
こんばんは。
 今日はそんなひどい状況だったんですね・・・まさか撮影どころではないなんて・・・関ヶ原、恐るべし。
 市内もこの降り方は何年ぶりでしょうか。明日朝は5時起きで出勤しないと間に合わないかもしれないので、もう寝ます。
Commented by ケンチャン at 2011-01-16 23:10 x
こんばんは、初めまして。関ヶ原ちはるさんブログから来ました。

すごく寒そうな様子が伝わってきます。
関ヶ原へは、一度行きたいのですが、完全冬装備が必要なようですね。
まずは米原駅の駅撮りかな。
Commented by mune6041 at 2011-01-17 17:41
☆こんばんは、Mozzyさん!
「自然の驚異」ですかね?!
冗談抜きでホワイトアウトに近い状態でした・・・(汗
岐阜も名古屋も三重県もすごい雪でした、高速道路や鉄道も一時止まるくらいでしたからね
Commented by mune6041 at 2011-01-17 17:48
☆こんばんは、ケンチャンさん!
こちらこそ初めまして、ようこそお立ち寄り頂きました。
ブログも撮り鉄も新米の私ですがよろしくお願いします

今回の天気は特別だったとは思いますが、まずは米原駅はおすすめです。寒さ対策と軽くレインカバーあった方が安心です(タオルなどでも可)


<< 今日のドクターイエロー〜T5の...      今日のドクターイエロー〜T4試運転 >>