muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 11日

THE ふかん

JR岐阜駅前にやたら背の高い高層ビルがある
その正体は「岐阜シティータワー43」という名称がある
低層部は商業スペース店舗や介護施設、保育所などもある
中・高層部は高齢者住宅や分譲マンション(住宅)になっている
そして最上部に展望室とレストランがある
この展望室から俯瞰した、地上約150mの眺めである
東は名古屋駅前の高層ビルはもちろん、西は関ヶ原・伊吹山も肉眼で十分楽しめる
すぐ下にJR岐阜駅があり、東側には名鉄岐阜駅もあるため最適の場所である
おおみそかに米原駅でスプリンクラーの撮影に電車で出掛けた帰りに立ち寄った
時間的に上りの貨物が次々通過してきた

EF70-300mm 1/400 f4 ISO125
12月31日 岐阜〜西岐阜 EF210形としらさぎ 西展望室より


EF70-300mm 1/400 f5 ISO160
12月31日 岐阜〜西岐阜 117形離合 西展望室より

1時間ぐらい撮影していたが実に飽きない、楽しいのである
まさにジオラマを見ている様な気分になる

EF70-300mm 1/400 f4.5 ISO100
12月31日 岐阜〜木曽川 JR線と名鉄線の交差部 東展望室

この展望室、うれしい事に無料である、営業時間は10:00〜23:00
俯瞰ばかりか夜景撮影も楽しめそうである
岐阜駅に一度立ち寄ってみて下さい
[PR]

by mune6041 | 2011-01-11 21:35 | 鉄道写真 | Comments(2)
Commented by at 2011-01-14 20:17 x
こんばんは。

随分前ですが、オープン当初行きましたが長蛇の列、諦めました(汗
こんな風に見るのですね。初めて見ました。
なかなか良い眺めですね。

私も明日は高い所から撮ってみようかな?(笑
Commented by mune6041 at 2011-01-14 20:41
こんばんは、えさん!
そうですオープン当初は長蛇の列でしたが、ここ数年はガラガラですよ。
トイレも喫煙所もあるので長居できますよ(笑
特に奥の西展望室(関ヶ原方面の展望が良い)は空いています。
東展望室は「えさん」の好きな航空祭で有名なあの場所も展望できます、是非一度お立ち寄りください。

新しいスポットを開拓されたのでしょうか?ブログへのアップ期待します


<< ジェットコースター!?      今日の関ヶ原・米原は >>