muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 10日

今日の関ヶ原・米原は

本日、いつものエリアへ出掛けてきた
北陸地方は積雪との情報で、北の方角は雪雲に覆われていたが伊吹山周辺は良い天気だった。
しかし冷たい風が時よりびゅーびゅーと音を立てて吹き体感温度は2〜3℃に感じられた
そして連休中ともあって同業者があちこちで見受けられた
水鏡のため池も風が強くモザイク状態で一部氷が張っていた
日陰は雪も残っているが田畑の雪もほとんど解けてなくなっていた
a0188016_19255937.jpg

EF17-40mm 1/2000 f4.0 ISO125
1月10日 岐阜羽島〜米原 300系

そこで今日は登山に挑戦した、関ヶ原ちはるさんが12月19日に登山した時の俯瞰ショットを探して
横山TN近くの北野神社から登り270m級の山を縦走した


そして見つけたお立ち台からのショットがこれである
長浜ドーム、長浜市民病院の先にびわ湖、その対岸に比良山系があるが雪雲で見えなかった

EF17-40mm 1/400 f4.0 ISO125
1月10日 岐阜羽島〜米原 700系

久しぶりの登山は楽しかった、15年前まで低山の山歩きをしていた頃を思い出した
またチャレンジしてみよう
[PR]

by mune6041 | 2011-01-10 19:41 | 新幹線 | Comments(6)
Commented by ちょろ鉄 at 2011-01-11 01:12 x
夜分、すいません

こんばんは、muneさん

はじめまして ちょろ鉄と申します。

いつも、えあらいんさん、関が原さん、JRCさん達と時々、ご一緒させてもらっています。

今回は、えあらいんさんのブログからお邪魔させてもらいました。
また、覗かせてもらいます。

これからも よろしくお願い致します。
Commented by mune6041 at 2011-01-11 13:32
☆こんにちは、ちょろ鉄さん!
こちらこそ初めまして、よろしくお願いします。
ようこそお立ち寄り下さいました、つたないブログですが今後ともよろしくお願いします。
一度もお会いしたことはありませんが、秋桜畑でニアミスしていると思います・・・
ちょろ鉄さんのホームグランドである忍者鉄道にも興味あるんですが一度も撮影行ったことありません、
もとより三重と言えば伊勢神宮しか知りませんから(笑
Commented by arak_okano at 2011-01-11 21:50
アラックです。
バグース!!
300系!!お見事!
鉄道、、難しい!
Commented by 関ヶ原ちはる at 2011-01-11 22:48 x
こんばんは、
この山の上がった所を反対へ行くと横山トンネルを出て新幹線が撮れます。一度夕焼けを撮りに上りましょう、懐中電灯を持って
Commented by mune6041 at 2011-01-11 22:55
☆こんばんは、アラックさん!
またまたバグース!!頂けて光栄です
この日は天気が良く、冷たい強風が吹いていたので空気がクリアだったなど写真には好条件が重なったのです(汗
いつもえあらいんさんからはこうやって慰められています「難しい事を考え過ぎずに撮影を楽しむことですよ」
さすが我が師匠、いい事いいますよね!
Commented by mune6041 at 2011-01-11 23:09
☆こんばんは、関ヶ原ちはるさん!
ここまで2時間ぐらい縦走して来ました、さらに米原方向に歩き続けましたが、疲れ果てたのとさすがに一人では先が不安だったので次回に持ち越しました(泣
夕焼けいいですね!でも一人では淋しいのでご一緒させて下さい(照


<< THE ふかん      今日の8865レ >>