muneの写真日記

mune6041.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 08日

冬の風物詩(スプリンクラー作動)

冬の風物詩であるスプリンクラーの中を疾走する新幹線
この時期まだ積雪量は少ないが水飛沫をあげて走行する姿は幻想的である
関ヶ原の冬に初挑戦の私であるが撮影に成功したのでアップする

EF70-300mm 1/2000 f6.3 ISO400
1月6日 米原〜岐阜羽島 300系 トリミング

水飛沫が大気圏に突入した宇宙船イトカワの帰還の模様を思い起こさせる
宇宙船N700系?

EF70-300mm 1/2000 f5.6 ISO400
1月6日 米原〜岐阜羽島 N700系 トリミング

幸い雪は止んでいたのだが・・・
完全防備で挑んだつもりだったが寒さに耐えながら忍耐の撮影だった
[PR]

by mune6041 | 2011-01-08 19:00 | 新幹線 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2011-01-09 05:18
絶滅危惧種の300系に、大アップのN700系の迫力にバグースです!
アラックは寒くてね。
関東にはこのスプリンクラーはあるのかな??
Commented by えあらいん at 2011-01-09 11:36 x
こんにちは。

実に迫力あるシーンですね。
今シーズンはまだ一度もこの水飛沫を見ていません。
積雪量の少ない時に撮影出来るのが一番良いのですが、昨年は上手くいきませんでした。
スプリンクラーの勢いも弱いし、すぐに停止してしまったり。
それと全日警の人に追い出されたり(笑
これからが楽しみです。
Commented by Mozzy at 2011-01-09 21:32 x
スプリンクラー やりましたね!!!
今度 雪が降った時に、一緒に濡れにいきましょう!!!(笑)
Commented by mune6041 at 2011-01-09 21:51
☆こんばんは、アラックさん!
300系は本当に貴重な存在になりました、
この日もこの時間帯では1本だけしか撮影できませんでした(泣
正確な情報ではありませんが、JR東海では雪の多い関ヶ原だけスプリンクラーが設置されていると思います。

正確な情報お持ちの方ありましたら教えて下さい。
Commented by mune6041 at 2011-01-09 22:03
☆こんばんは、えあらいんさん!
冬の関ヶ原初挑戦の私にはすごくラッキーナ状況でしょうか?
えあらいんさんや関ヶ原ちはるさんたちがアップしているショットと同じ光景を目の前にして興奮と緊張で手が震えました。
(本当に震えるものなのですね!)
この日私も別な場所ですが、金網に近づいて撮影していたら追い払われました(怒
Commented by mune6041 at 2011-01-09 22:15
☆こんばんは、Mozzyさん!
実はこの日のために買っておいたカメラ用のレインカバーとカッパを忘れてしまいました。
コンビニで携帯用のレインコートを購入して、カメラは購入したときに入れてくれる袋の底を開いてレンズを通してカメラを包んで撮影しました。
貴重なシーンの撮影ではありますがカメラ機材がトラブるリスクを負います(汗
次は完全防水で行きましょう!
Commented by 関ヶ原ちはる at 2011-01-09 23:14 x
muneさんこんばんはです。
とうとう関ヶ原スプリンクラーの魅力に取りつかれましたね。
これは病気の始まりで重病ですぞ~
カメラがジョートして動かなくなる時があります。
電池は外して1日乾かすと動く時があります。
まだ新しいカメラですので大切にお使いください。
次に明るいレンズがほしくなったら重病ですので気を付けてください。ちなみち私は危篤状態です。・・・・・・
Commented by mune6041 at 2011-01-09 23:54
☆こんばんは、関ヶ原ちはるさん!
おっしゃる通り取り付かれました(笑
今日は家族と買い物に名古屋へ出掛けましたが、
途中で別行動してビックカメラで1時間ほど物色してしまいました(爆
そして明日も関ヶ原方面に向かいます!!


<< 今日の8865レ      昨日のドクターイエロー〜初イエ... >>