「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 28日

Made in KOMAKI

三菱重工の国産機第一号となるMRJ(Mitsubishi Regional Jet)が米国の検査を受けるために
地元小牧空港を再出発して行きました
本来は昨日出発の予定でしたが、エアコントラブルで本日に延期となったそうです
私にはラッキーな出来事でした、生MRJは初めてでした(汗
そんな訳でえあらいんさんにお誘い頂き感謝です
→結局また空調の異常で名古屋空港に戻ってきたようです(関連記事は以下を参照)
http://www.sankei.com/west/news/160828/wst1608280045-n1.html
a0188016_17335329.jpg
70-200mm 1/1000 f/7.1 +0.7 ISO500 トリミングあり
8月28日 小牧空港 MRJとFDA

とにかく出発時刻がハッキリ解らず待たされました
午前中に出発してくれて、午後はDYの撮影を考えていましたが
全く当てになりませんでした(泣

ハイタッチでクルー達を見送りするシーンから待たされること・・・
a0188016_17335356.jpg
400mm +APS-C 1/1600 f/9.0 ±0.0 ISO640 トリミングあり

a0188016_17335379.jpg
70-200mm 1/1000 f/8 +0.7 ISO500

やっとテイクオフの許可を取り動き出しました
a0188016_17335372.jpg
400mm+APS-C 1/1600 f/10 ±0.0 ISO500

[PR]

# by mune6041 | 2016-08-28 18:03 | 飛行機 | Trackback | Comments(1)
2016年 08月 27日

時差ボケ

8月23日火曜日の夕方にセントレアへ帰国しましたが
遊び疲れと時差ボケで写真のアップが出来ませんでした(泣
ハワイと日本の時差は19時間(日付変更線をまたぐため)有ります
実質的には5時間差です、今、日本時間は間もなく15時を迎えます
ハワイ(ホノルル)は20時を迎えます。
正確には8月26日(前日)の20時を迎えるのです
半日時間のずれがあり、体が着いていきません
今日も2度寝したり朝からボーッとした時間を過ごしています

帰りのホノルル空港での1枚です、ハワイらしい飛行機も見えます
a0188016_15040637.jpg
24-70mm+APS-C 1/1000 f/8 ±0.0 ISO200 露出プラス補正
8月22日 ハワイ航空、日本航空、アラスカ航空

宿泊したホテルをバックにワイキキビーチを撮影
a0188016_15040421.jpg
24-70mm+APS-C 1/1000 F/9 +0.3 ISO320 露出プラス補正

ワイキキビーチを撮影しながら散歩中しているとホノルル空港を飛び立った飛行機が飛んできました
慌てて撮影したものを拡大してみてみると何とLCCの「JET☆」の文字が????
調べてみると日本には直通便は無く、オーストラリアのシドニー便だと思われます
a0188016_15040874.jpg
24-70mm 1/1000 f/11 ±0.0 ISO320 露出プラス補正 トリミングあり

[PR]

# by mune6041 | 2016-08-27 15:19 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 21日

Aloha Express

ハワイでは唯一の鉄道がこれです
昔パイナップル農場からパイナップルを運んでいた輸送用の鉄道が今では観光用となった訳です
a0188016_15152295.jpg
24-70mm+APS-C 1/640 F/6.3 +0.3 ISO320
8月20日 Doleプランテーションセンター

ハワイらしい写真も一枚紹介します
マウイ島北部のハレイワタウンでの一枚です
a0188016_15152299.jpg

[PR]

# by mune6041 | 2016-08-21 15:30 | 鉄道写真 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 20日

夏休み中

昨晩セントレアを出発して約8時間のフライトを経て
ホノルル空港に今朝到着しました
セントレアでは出発間際からゲリラ雷雨に襲われて60分出発が遅れました
なんとか辿り着きカウアイ島上空で撮影です
a0188016_15103135.jpeg
i.🅿️honeで撮影

えあらいんさんからのおすすめで
アメリカでハンバーガーを食べてみて下さい
と言われ、早速ワイキキにある『チーズケーキファクトリー』で食べてビックリです
これが何と凄いボリューム、でも味はバーベキューで肉を食べているようで美味しかったです
a0188016_15420581.jpeg

[PR]

# by mune6041 | 2016-08-20 15:09 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 14日

世界最大の旅客機

毎年お盆の時期に飛来する巨大旅客機A380が今年もセントレアに飛来した
1回目は10日飛来したが、残念ながら仕事で会いには行けなかった
そして今日はえあらいんさんからのお誘いもあり撮影に出掛けた
セントレアのスカイデッキは超満員でした(笑
会場では漁船からの撮影隊も繰り出しています、丁度尾翼の下に見える船がそれです
a0188016_14250724.jpg
150-500mm 1/1600 f/9.0 +0.3 ISO500 露出プラス補正
8月14日 セントレアスカイデッキ A380

デッキからの見送りばかりでなく、エプロンの外れではアントノフも見送りしていました
a0188016_14250806.jpg
150-500mm 1/1600 F/10 +0.3 ISO500 トリミングあり

[PR]

# by mune6041 | 2016-08-14 14:32 | 飛行機 | Trackback | Comments(7)
2016年 08月 11日

今日のひまわり畑

今日もひまわり畑が気になって行ってきました
カメラマンはかなり少なく家族づれのギャラリーは多数おりました
ヒマワリの花もピークは過ぎ少し下向きになっていました
次の週末にはもっと下向きが進むでしょう
a0188016_18495666.jpg
70-200mm 1/1600 f/8 -0.3 ISO500 露出プラス補正
8月11日 米原〜岐阜羽島 N700A

第2弾のヒマワリは蕾が少し大きくなってきましたね
私の予想では20日の週末が見頃を迎えるのでは??
(個人的な感想による評価です、責任は持ちません)
a0188016_18495602.jpg
70-200mm 1/1600 f/7.1 -0.3 ISO500 露出プラス補正

第2弾のピークには来られないかも知れないので
今シーズンのヒマワリはこれが最後になるかも・・・
a0188016_18495662.jpg
15mm Fisheye 1/2000 f/7.1 -1.0 ISO320 露出マイナス補正 N700系の並び

[PR]

# by mune6041 | 2016-08-11 19:06 | 新幹線 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 09日

夏の水鏡

夏空を写してくれる水鏡に感謝です
もう少し風が無ければ良かったのですが
この日のベストカットがこれでした(泣
PLサーキュラー無しでここまで撮れれば御の字かな?
と自己満足しています(笑
a0188016_22115742.jpg
24-70mm 1/1600 f/8 ±0.0 ISO800
8月7日 岐阜羽島-米原 N700A

[PR]

# by mune6041 | 2016-08-09 22:19 | 新幹線 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 07日

夏はやっぱりこれでしょ(笑

2週間ぶりに撮影に出掛けました
DYの走行予定もあったのでえあらいんさんと浜名湖方面に撮影に
出掛ける予定でしたが「大垣のひまわり畑」を想い出しネットで調査してみると
何とこの週末が見頃との情報に急遽予定を変更して行ってきました
期待を裏切らない見事な咲きっぷりでした
今日は現場で多くの方にお目に掛かりましたN699系さんとこさんMASAさんきむりん先輩さん
のんちゃんさんすずパパさん、そのほかお名前存じ上げない数々の方々お疲れ様でした
a0188016_17535682.jpg
24-70mm 1/1600 f/7.1 +0.3 ISO400 露出プラス補正
岐阜羽島〜米原 ドクターイエローT4下り

この後カメラマン達の期待を裏切り丸被りでした
現場では大きな悲鳴とため息がわき起こりました(笑

イエローを待つ間にひまわり畑と新幹線のコラボを撮影しました
a0188016_15032235.jpg
24-70mm 1/1600 f/4.0 ±0.0 ISO100
米原〜岐阜羽島 N700A

a0188016_15031311.jpg
24-70mm 1/2000 f/8 ±0.0 ISO500
米原〜岐阜羽島 700系C編成

[PR]

# by mune6041 | 2016-08-07 15:33 | ドクターイエロー | Trackback | Comments(8)
2016年 07月 31日

車窓から

今日は知人の見舞いで千葉方面に新幹線を使って日帰りでした
行きの富士山は雲に隠れて裾の部分しか見えませんでした(泣
帰りは大きな入道雲が出ていましたが上手く写メが撮れません
夕方の西日に照らされる入道雲を撮影出来たのは新横浜に到着寸前でした(汗
a0188016_21055863.jpg
7月31日 16:50頃 新横浜 下り新幹線の車窓から iPhoneにて撮影

[PR]

# by mune6041 | 2016-07-31 21:12 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)
2016年 07月 26日

インカーブ

この日2台目のB編成はB7編成でした
随分本数が減りましたね700系
定番のこのポイントです
a0188016_21550400.jpg
70-200mm 1/1600 f/9.0 ±0.0 ISO800
7月24日 米原-岐阜羽島

そして反転するとこんなカットが撮れます
こちらはN700a X1編成でした
a0188016_21550477.jpg
70-200mm 1/1600 f/10.0 ±0.0 ISO500

[PR]

# by mune6041 | 2016-07-26 22:03 | 新幹線 | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 24日

ローアングル

久しぶりに関ヶ原エリアで撮影を・・・
と意気込んでいましたが、朝から曇り空、向かう途中から小雨が降ったり止んだり(泣
こんな日は金網越しのローアングル中心にポイントを回って見ました(汗
a0188016_16513542.jpg
70-200mm 1/1600 f/9 ±0.0 ISO1000
7月24日 米原ー岐阜羽島 700系B5編成

700系にも中々合いにくくなってきましたね
殆どがN700系車輌です
a0188016_16513588.jpg
70-200mm 1/1600 f/7.1 ±0.0 ISO1000 露出プラス補正
岐阜羽島ー米原 N700a

[PR]

# by mune6041 | 2016-07-24 17:00 | 新幹線 | Trackback | Comments(6)
2016年 07月 18日

太陽SUN

早朝から良い天気に恵まれた連休の最終日
健康的に朝から散歩に出掛け途中でのスナップです
ギラギラと暑そうな太陽と岐阜城の上に僅かなコントレール
デジイチは持ち合わせていなかったのでスマホで撮影です
a0188016_13585698.jpg
7月18日 岐阜公園 iPhoneにて撮影

[PR]

# by mune6041 | 2016-07-18 14:06 | 散歩の途中 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 16日

今日のドクターイエロー〜T5のぞみ検測(上り)

久しぶりに関ヶ原方面に向かいドクターイエローの撮影です
カメラも暫く触っていなかったのでぎこちない操作です
流し撮りの精度もスッカリ鈍ってしまいました(汗
5月に植えられた稲がグリーンの絨毯になっていたので、
センサー清掃したばかりのカメラで流し撮りです
ゴミは全く見当たりませんね(笑
a0188016_18245385.jpg
70-200mm 1/15 f/11 ±0.0 ISO50
7月16日 岐阜羽島ー米原 ドクターイエローT5

DYの撮影の帰りがげに朗報がありました
とても嬉しい気分になりました、やはりDYが幸せを運んでくれたのです(笑

[PR]

# by mune6041 | 2016-07-16 18:30 | ドクターイエロー | Trackback | Comments(4)
2016年 07月 03日

そうだ 京都・・・

昨日は所用がありまして東京まで日帰りで行ってきました
もちろん新幹線を使って往復です
帰りの車輌はN700系Advanceでした
座席は1E席でした、目の前の壁に貼られたJR東海のポスターは
「そうだ 京都 行こう」シリーズの最新ポスターですね
キャッチコピーが「そうだ 京都は 今だ」でした(笑
いろいろと考えられてますね
a0188016_20462021.jpg
国宝級の襖絵が特別公開されているそうです
興味のある方は是非どうぞ(爆

[PR]

# by mune6041 | 2016-07-03 20:49 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 20日

P-3C体験搭乗

P-3Cの4発のプロペラの回転が良いですね
XC-2の降りに間に合わなかったためP-3Cを撮影
プロペラの回転を意識してみました
a0188016_23035641.jpg
70-200mm 1/80 f/16 ±0.0 ISO50 トリミングあり
6月18日 岐阜基地東エンド

[PR]

# by mune6041 | 2016-06-20 23:08 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 19日

チェイサー機

岐阜基地のXC-2の訓練飛行がありました
岐阜基地周辺には大勢の航空機ファンが集まりました
私は少々出遅れてしまい午前の訓練飛行を撮り逃しました(汗
午後の訓練の上がりを三井山中腹から狙いました
a0188016_16042620.jpg
150-600mm 1/1250 f/11 ±0.0 ISO320 トリミングあり
6月18日 三井山 T4チェイサー機

巧みな動きでポジショニングするT4です
a0188016_16042647.jpg
150-600mm 1/1250 f/7.1 ±0.0 ISO250 露出プラス補正

[PR]

# by mune6041 | 2016-06-19 16:08 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 18日

今日のドクターイエロー〜T4のぞみ検測(上り)

今日は夏のような陽気でした
前半戦はえあらいんさんのお誘いで岐阜基地へ
現場では久しぶりにHAMA鉄さんにお目にかかりました
後半戦は別行動でDYと紫陽花のコラボを
西日で暗い紫陽花になってしまいました(汗
a0188016_18443593.jpg
24-70mm 1/1600 f/8 ±0.0 ISO800 露出プラス補正
6月18日 米原〜岐阜羽島

おまけは待ち時間に撮影した紫陽花の全景とN700A
a0188016_18443576.jpg
Fisheye 1/1600 f/7.1 ±0.0 ISO640 トリミングあり

[PR]

# by mune6041 | 2016-06-18 18:50 | ドクターイエロー | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 14日

花しょうぶ祭り

訪れたこの日は「花しょうぶ祭り」が開催されていました
撮影していると琴と尺八の純和風な音色を聞きながらの撮影でした
a0188016_22154924.jpg
24-70mm 1/1250 f/5.6 +0.3 ISO400
6月11日 名古屋〜岐阜羽島 N700系

おまけは
「花しょうぶ」祭りなだけに、こんな綺麗なモデルさんが登場して
撮影会が始まりました、モデルは「ミス浴衣」と「ミス菖蒲」の2人でした(笑
a0188016_22154959.jpg
24-70mm 1/640 f/4.5 ±0.0 ISO100

[PR]

# by mune6041 | 2016-06-14 22:22 | 新幹線 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 13日

睡蓮

この池にも久しぶりに訪れました
スッカリ夏の景色になっていました
睡蓮の花が沢山咲いています
こちらの池は四季折々の姿を見せてくれるそんな場所です
a0188016_23513340.jpg
24-70mm 1/1250 f/7.1 +0.7 ISO800
6月11日 十九女池 睡蓮とN700a

[PR]

# by mune6041 | 2016-06-13 23:55 | 新幹線 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 12日

紫陽花

1週間が経過してこんなに色づいて来ました
このエリアの紫陽花は未だこれからがピークですね
先週の撮影とほぼ同じ画角で、ピントの取り方だけ変化してみました(汗
a0188016_20134160.jpg
24-70mm 1/1600 f/4 ±0.0 ISO100
6月11日 岐阜羽島〜米原 N700a

[PR]

# by mune6041 | 2016-06-12 20:15 | 新幹線 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 11日

今日のドクターイエロー〜試運転T5(上り)

急に暑い夏がやって来ましたね
ドクターイエローの撮影場所を探して
柏原〜庄内川まで走りながら探しました(汗
結果は黄色いユリに決定です
えあらいんさん1日お疲れ様でした
現場ではのんちゃんさんにお目にかかりました
a0188016_20133659.jpg
70-200mm 1/1600 f/4.5 +0.3 ISO200
6月11日 名古屋〜岐阜羽島 ドクターイエローT5

通過直前にとんだハプニングが発生しましたが撮影は叶いました
よく見ると僅かに金シャチも写っていました
a0188016_20133683.jpg
70-200mm 1/1600 f/4.5 +0.3 ISO200

[PR]

# by mune6041 | 2016-06-11 20:25 | ドクターイエロー | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 05日

梅雨入り

昨日、東海地方は「梅雨入りした模様です」宣言が出されました
家の近所では紫陽花たちが色付きも良くなり始めたので気になっていました
午前中にピンポイントで様子を見に行ってきました
結果はご覧の通り未だ少し早かった様です(泣
a0188016_18304143.jpg
24-70mm 1/1250 f/9 +0.7 ISO800
6月5日 岐阜羽島ー米原 N700a

[PR]

# by mune6041 | 2016-06-05 18:35 | 新幹線 | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 21日

今日のWドクターイエロー〜回送下り/のぞみ検測上り

本当に久しぶりのドクターイエローの撮影でした
最後は3ヶ月前の2/21に梅の花とコラボでした
おまけに今日は岡山イベントの回送と検測の上りでWイエローデイ
さらに小牧ではオスプレイの飛来と訓練飛行の一度に盆と正月が来たようです
とんだハプニングも発生しました
先ずは回送下りのイエローを名古屋駅前の新たな高層ビルとコラボを予定しました
こんなイメージです
a0188016_21333218.jpg
24-70mm 1/1250 f/7.1 +0.7 ISO250
5月21日 名古屋駅 N700a

名古屋駅到着時刻を迎えてカメラを構えて待っていると・・・
この一番手前のホームには入線せず隣の内側のホームに入線してきました(汗
えあらいんさんと猛ダッシュして駅の少し先で撮影したらイエローが見えるかも知れないと
淡い期待でダッシュしましたが・・・
a0188016_21333281.jpg
結局僅かに屋根の部分が見えるだけでした(泣
証拠写真としてアップします、黄色い線が見えますよね?

そして更に小牧空港に戻りオスプレイの様子を確認しましたが
動きは無い様でしたので、解散しました
帰りの道中で少し寄り道して上りのイエローを撮影しました
こちらも当てにしていたコラボが未だ早くて
結局何も当てがなくタイムリミットを迎え、流し撮りで対応(泣
a0188016_21333228.jpg
70-200mm 1/20 f/8 +0.7 ISO50 PLサーキュラー
5月21日 ドクターイエローT4上り

[PR]

# by mune6041 | 2016-05-21 21:49 | ドクターイエロー | Trackback | Comments(4)
2016年 05月 21日

今日のオスプレイ

昨日夕方に小牧に飛来したオスプレイです
えあらいんさんから小牧に飛来しましたと
連絡頂きました、ありがとうございます
まさか地元でオスプレイにお目に掛かれるとは
本当に感激でしたね
a0188016_20092174.jpg
400mm+APS-C 1/20 f/32 -0.7 ISO100
5月21日 小牧空港 神明公園

セントレアまでの訓練に出動です
緊張の余りかなりブレブレです(汗
a0188016_20090112.jpg
400mm+APS-C 1/20 F/32 -0,7 ISO100

大統領を乗せる専用ヘリ「マリーン」と併走する
a0188016_20090187.jpg
400mm+APS-C 1/20 F/32 -0.7 ISO100

[PR]

# by mune6041 | 2016-05-21 20:22 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 14日

陽炎との戦い

何も目的もなくぶらりと出掛けて着いたのが小牧空港
晴れてはいるモノの霞と陽炎が凄かったですね
先ずは9番機のゴールドがテイクオフ
a0188016_16003819.jpg
400mm+APS-C 1/1250 F/10 ±0.0 ISO400
5月14日 南エンド歩道橋

a0188016_16003850.jpg
70-200mm 1/2000 f/8 -0.3 ISO400

a0188016_16003865.jpg
400mm+APS-C 1/1600 F/9 ±0.0 ISO400

おまけは何気に上空を見上げるとなんとドリームリフターが・・・
a0188016_16003836.jpg

[PR]

# by mune6041 | 2016-05-14 16:11 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 05日

新緑の中のながら

ゴールデンウイークに営業を開始した
長良川鉄道の観光列車「ながら」を撮影に行ってきました
えあらいんさんお付き合いありがとうございました
a0188016_16223723.jpg
70-200mm 1/800 f/8 -0.3 ISO800
5月5日 みなみ子宝温泉〜八坂

さすが鉄道デザイナー水戸岡さんのデザインですね、一度乗ってみたいです
a0188016_16223765.jpg
今日は5月5日子供の日ですからこのカットを忘れちゃ行けません
a0188016_16223741.jpg
24-70mm 1/1250 f/9 ±0.0 ISO500 洲原〜湯の洞温泉口

[PR]

# by mune6041 | 2016-05-05 16:45 | 長良川鉄道 | Trackback | Comments(4)
2016年 05月 04日

5月です

関ヶ原方面に新緑を求めて行ってきました
レンゲはすでに田お越しされていて撮影場所は見つかりませんでした(泣
関ヶ原にも僅かに残るお茶畑で新茶の黄緑が綺麗でした
a0188016_14325704.jpg
24-70mm 1/1600 f/8 ±0.0 ISO500 露出プラス補正
5月4日 岐阜羽島〜米原 N700a

この橋の上からの眺めは四季を通して絵になりますね
a0188016_14325615.jpg
24-70mm 1/1000 f/8 ±0.0 ISO500

そしてここも定番ですがサツキとのコラボ、未だ満開には成っていませんでした
田植えも始まっていました
a0188016_14325775.jpg
24-70mm 1/2000 f/8 ±0.0 ISO500


[PR]

# by mune6041 | 2016-05-04 14:41 | 新幹線 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 03日

美濃竹鼻まつり

羽島竹鼻まつりを覗いてきました
竹鼻別院のふじまつりもやっていましたが
藤の花はピークを過ぎて僅かに花が残っているだけでした
a0188016_20413489.jpg
EX-ZR1700 1/125 F/3.5 ±0.0 ISO125
5月3日 竹鼻別院ふじまつり
a0188016_20413470.jpg
1/160 f/3.5 ±0.0 ISO80

竹鼻まつりでは山車曳行が見せ場でした
a0188016_20413486.jpg
EX-ZR1700 1/125 F/3.0 ±0.0 ISO125

踏切を渡る山車を名鉄の工事部が架線をハシゴで持ち上げて、通過を援助してくれます
珍しいシーンに出くわした
a0188016_20413402.jpg

[PR]

# by mune6041 | 2016-05-03 20:52 | 名古屋鉄道 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 01日

新緑の背景

新緑の季節が到来です
GW中にもう一度新緑のコラボを撮影したいですね
a0188016_15552440.jpg
24-70mm 1/800 f/6.3 ±0.0 ISO800 露出プラス補正
4月29日 飛騨小坂〜渚

[PR]

# by mune6041 | 2016-05-01 16:03 | 高山線 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 29日

新緑の山々

飛騨方面に用事があり、出掛けたついでに高山線の撮影が出来た
山は新緑が綺麗でした
目が良くなったような錯覚に陥るそんな季節ですね
a0188016_16540128.jpg
70-200mm 1/1250 f/8 -0.3 ISO800 トリミングあり
4月29日 渚〜飛騨小坂 ワイドビューひだ

サクラが未だのっこているところがあり花吹雪を散らしていました
a0188016_16540120.jpg
70-200mm 1/1000 f/8 -0.3 ISO800

[PR]

# by mune6041 | 2016-04-29 17:00 | 高山線 | Trackback | Comments(2)